会長からのあいさつ



 明日、会社を辞めようの会のホームページにアクセスいただき有難うございます。
 この度、2月26日付を持ちまして会長に就任致しました河野伸介です。
 今後、新体制のもと次に掲げる3つの基本思想を柱に、会員の皆さまそして地域の皆さま方のために貢献していきたいと思っております。

○ 連帯
 労働者が政治的にバラバラになっているというのが、現在の日本の情況です。
 そのことの背景には、人々が「同じ釜を飯を食う」ような共通感覚を持たずに労働していることがあげられます。
 いまこそ、非正規労働者、正規労働者問わず、職場で働くすべての勤労者が連帯をすべきときであると考えています。

○ 共感
 明日、会社を辞めようの会は、職場における様々な問題を取り上げ、そのどんな小さな問題においても議論を深めることを目標にしています。
 通常のメディアには、決して載らないであろう「声にならない声」に共感していくことを大切にしていきたいと考えています。

○ 抵抗
 このホームページは、インターネットを通し、会員への的確な情報提供と相互の情報交換を図ると共に、地域の皆さん方に私どものあるべき姿をお知らせして、内にも外にも、開かれた「明日、会社を辞めようの会」をめざすために開設いたしました。
 資本の力にたった一人の力で立ち向かうことは、とても苦しいことです。
 しかし、労働者の力が結集すれば、それはやがて大きな力となり、「不正」に対して抵抗することも容易になります。
 また、会では「徒手空拳」を根本の理念として掲げ、「何も持たずに闘う、それが粋(ヒップ)なんだ」を合言葉に、この日本社会の既存の大きな力に抵抗し続けることをここに記します。
 皆様方の暖かいご支援とご協力をお願いいたします。

明日、会社を辞めようの会 会長 河野伸介

inserted by FC2 system